●指導方針

ひまわりの花言葉は

「あなただけを見つめる」です

 

元教師だからできる学校復習教科書中心主義

 

 受験はスポーツと同じで、点数をたくさん取ったほうが勝ちです。 

 

 だからプロのスポーツ選手は基本的なことを何度も練習し、それが試合で結果として出てきます。

 

 みなさんも本番で失敗さえしなければ、練習では何度失敗してもいいのです。 

 

 ただし、高校受験は一生に1試合しかないこともお忘れなく!

 

①基礎基本の徹底

基礎が固まれば応用は早い

 テキストは教科書。急がば回れ。あれこれしません。

 

 手を替え品を替えてはいますが、定期テスト・実力テスト・高校入試では毎年似たようなことが問われます。

 

 奇抜な問題や難問はごく一部です。

 

 まずは基本問題を解けるようになりましょう。

 

 学力向上の王道は教科書を理解することです。

 

 特別なテキストや問題集は不要です。

 

 定期テストや高校入試は教科書を見て作られます。

 

 およそ125%235%340%の出題割合です。 

  3年間の教科書&ワークを隅々まで理解すれば、定期テストUP➡通知表UP➡内申点UPと連動します。

 

 教科書は良問の宝庫、その理解は成績のバロメーターです。

 

 そこで、当塾でやることは至ってシンプル。

 

 教科書・ワークを隅々まで目を通し、✔しながらできるようになるまで繰り返しやります。

 

 その後、過去問等に移行し実戦力をつけます。

 

 学校の授業や一人一人のペースに合わせます。

 

 教科書・ワークを一冊マスターすれば成績上位に入れます。

 

「数学を制する」者は受験を制す

数学ができれば他教科もできる

・「勉強の基本は『まず数学』だ!数学が、勉強を好きか嫌いかの分岐点になる!数学で点が取れれば、自分は頭がいいと思える自信がつく!『ドラゴン桜』桜木健二先生

 

・「合格者と不合格者は、ほぼ100%算数で差がつきます。つまり『算数』を制する者は中学受験を制する!」『二月の勝者』黒木蔵人先生

 

・「数学を制する者は人生を制する」『林先生の初耳学』林修先生

 

 多くの人が指摘するように、数学は結局のところ、論理思考の教科です。

 

 英語は暗記力や慣れがものを言いますが、数学は物事を論理的・合理的にとらえ、筋道を立てて解決することに本質があります。

 

 数学的な論理思考ができるようになると、物事の仕組みを単純化・抽象化して様々な形に応用することができます。

  

 他教科の複雑な問題も、数学的思考によってスムーズに解決可能になりますから、数学ができる子はたいてい他の教科も「できる」ようになります

 

 まずは教科書問題3年分、全1000問制覇を目指します。 

 

③物事には順序がある

数・英にも順序がある

 数学は積み重ねの学問です。中でも計算は基本中の基本です。

 

「正負の数」ができないと「文字式」はできませんし、「文字式」ができないと「方程式」や「関数」はお手上げ、「図形」にも計算が出てきます。

 

 よどみなく何も考えずに、計算機のように「計算」がすらすらできることが数学の前提条件なのです。

 

 これができないと正しい答えを導き出すことはできません。

 

【中学数学カリキュラム】


 英語でも、「長文読解」は一つ一つの文の積み重ねですから、まず基本文法を理解しないと、いきなり長文が解けるわけではありません。

 

 文型「主語・述語・目的語」「be動詞」「一般動詞」「三単現」「疑問文」「否定文」など…がしっかりできないと、「修飾語」や「現在進行形」もわかりませんし、その後の「過去形」「過去進行形」「未来形」「受け身」「現在完了」…と、まったくチンプンカンプンです。

 

 文法問題を繰り返すことで、「単語」や「長文」にも対応できるようになります。

 

 数学・英語は一歩一歩の階段が非常に大切なのです。

 

 その点、教科書の並び順序はよくできています。

 

 3年ができないならば、1年・2年に立ち戻ることです。

 

 その分、数学と英語は時間がかかる教科です。 

 

 納得と演習のない学習は力にならない 

理科は「考え方」がわかると覚えることはちょっとでいい

 

 理科は積み重ねはなくても、覚えて、それが問題に出てきたら「点が取れる」教科です。

 

 ところが、数・英と違い、学校の授業ではほとんど演習を取り扱いません。

 

 ですから、理科で点が取れない生徒の共通点として問題演習(アウトプット)が足りてない場合がほとんどです。

 

 対策としては、できる問題を増やし、実戦で「考え方」を身につけます。

 

 理科は暗記科目と思われがちですが、その本質は数学と同様、合理的で論理的な「考え方」を身につける学問です。

 

 考え方がわかると、覚えることは意外と少ないことに気づきます。

 

 暗記より納得・演習を重視します。

 

⑤点が取れる人は「日頃の努力」をした人です 

「継続は力なり」は本当です

 

 週1回の塾通いだけで成績向上させるのはなかなか難しいことです。

 

 ですから「日頃の努力」も点検します。

 

 努力というのは、日々、目の前にある 学校の宅習・ワーク・提出物のことです。

 

 定期テストが平均点以下ならすでに赤信号。

 

 普段の学習時間が足りてないのです。 

 

 スタートは早いほど効果があります。

 

 遅れを取り戻すには、倍の時間がかかります。  

 

【中学コースの計画例】

 学校の定期・実力テストで自己最高順位更新を目指します。

 

 今の授業についていけてない場合も、文句なしに中1の範囲からやり直します。 

 

 これは自立・自学・集団塾ではまずできません。

 

 1対1指導だからできることです。

 

●能力の差は小さい。力の差は大きい。

 

●小さな力が大きな力に!

 

●自分からするのは金メダル

真似てするのは銀メダル

言われてするのは銅メダル

 

 

●塾は早いほど良い

 

 

 

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